たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

アイルランド人の名前の読み方 – 男の子編

昨日の女の子編に続き、今日は男の子編です。昨日と同様に、Wolfe Momma さんの動画からご紹介します。

 

 

www.youtube.com

 

 

Oisín

意味: Little Deer

読み: オシーン

アイルランドの神話で、オシーンの母親が鹿に変えられ、母親と共に育ったオシーンは小鹿と呼ばれた。また、戦士でもあり、詩人でもある。アクセントは第一音節。

 

Naoise

意味: 戦士

読み: ニーシャ

伝統的には男子の名前だが、最近は女性でもこの名前の人がいる。アクセントは第一音節。

 

Féilim, Phelim

意味: Beauty, Ever Good

読み: フェイリム

マンスター地方の王様の名前。とても古い名前だが、最近、赤ちゃんに着けられる名前トップ100に返り咲いた。アクセントは第一音節。

 

Tadgh, Tadhg

意味: Philosopher, Storyteller

読み: タイグ

11世紀のコナハト地方の王様。

 

Eoghan, Eoin

意味: God is Good, God’s Gift

読み: オーエン

アクセントは第一音節。

 

Sean

意味: God is Gracious

読み: ショーン

有名なショーンは、ショーン・ペンショーン・コネリーショーン・レノンなど。

 

Padraig

意味: Nobly Born

読み: ポードリグ、ポーリック

英語だとPatrick。有名なのはゴルファーのパドレイグ・ハリントン。日本語では「パドレイグ」が定訳になっているようだが、この人の読み方は「ポードリグ」と表記するのが近い。読み方が2つあるのは、アイルランド語の名前は地方によって読み方が違うかららしい。アクセントは第一音節。

 

 

Seamus

意味: Supplanter (取って代わる人)

読み: シェイマス

英語の James、ヘブライ語ヤコブヘブライ語の意味が、「取って代わる人」。より具体的には「かかとを掴む人」。ヤコブが双子の兄弟のかかとを掴んで生まれてきたかららしい。一番有名なシェイマスは、ノーベル文学賞を受賞した詩人のシェイマス・ヒーニーかな。アメリカではシェイマス (Shamus) は警官を指す蔑称らしいですが、アイルランドではそういう意味はありません。アクセントは第一音節。

 

f:id:tarafuku10:20201005081834j:plain

 

Diarmuid

意味: Without Enemy

読み: ディアミッド

昔からある伝統的な名前なので、王様、聖人、詩人などいろんなDiarmuid がいました。アクセントは第一音節。

 

Ciarán

意味: Little Dark-haired One

読み: キアラン

アクセントは第一音節。有名なのは、北アイルランド出身の俳優、キアラン・ハインドなど。

 

Ruaidhrí, Ruairí, Ruaidhrígh, Rory

意味: Red-haired King

読み: ローリー

Ruadh が赤毛、rígh が王様の意味。有名なのはゴルファーのローリー・マキロイ、ミュージシャンのロリー・ギャラガー。綴りは2人とも Rory。読みは「ロリー」より「ローリー」の方が原音に近いと思う。アクセントは第一音節。

 

f:id:tarafuku10:20201005081901j:plain

 

Cian

意味: Ancient

読み:キアン、キーン

ケルト神話にいろいろと登場する名前。

 

Darragh

意味: Fertile, Wealthy, Dark Oak

読み: ダラ

ケルト神話では、ダラはアンダーワールドの神様。アクセントは第一音節。

 

Turlough

意味: He who assists

読み: ターロック

アクセントは第一音節。

 

Dáithí

意味: Swiftness, Nimbleness

読み: ダーヒー

最後の異教 (キリスト教ではない) の王。アクセントは第一音節。

 

Fiachra

意味: Raven

読み: フィアクラ

「リアの子供たち」という伝説で、リア王の息子の1人がフィアクラと言う名前。フィアクラは900年にわたって白鳥に姿を変えられてしまう。アクセントは第一音節。

 

Ultan

意味: Man from Ulster

読み: アルタン

アルスター地方 (北アイルランドを含む地方) では人気の高い名前だそうです。アクセントは第一音節。

 

Locklann

意味: Kand of the Lochs

読み: ロクラン

9~10世紀にヴァイキングアイルランドに攻めてきたのだが、彼らは自分たちの母国をLocklannと呼んでいた。アイルランドの人々と結婚し、子供が生まれ、その子が金髪の男の子だったら Locklann と名付けていたとか。アクセントは第一音節。

 

以上です。Ultan と Locklann は聞いたことなかったですね。

 

tarafuku10.hatenablog.com

 

tarafuku10.hatenablog.com

 

tarafuku10.hatenablog.com

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ