たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

新型コロナウイルス対抗策

アイルランドでもセント・パトリックス・デーのパレードが中止になったり、ラグビーのシックス・ネーションズの試合が無期延期になったりと影響が出ていましたが、水曜日の朝、新型コロナウイルスに罹患された方が1人お亡くなりになりました。高齢(elderly)の方のようです。

 

www.irishtimes.com

 

今日、木曜日の午前中には、バラッカー首相から新たな措置が発表されました。

- 教育機関は少なくとも2週間閉鎖

- 100人を超える屋内の集会と500人を超える屋外の集会の自粛を要請

- 公共交通機関、お店、飲食店は通常営業

- 仕事は通常どおり、ただし可能な限りテレワークを推奨

 

www.irishtimes.com

 

私も手洗いは欠かさないようになっていますが、お店でもそれぞれ対策を講じているようです。保健所などからの指導などもたぶんあるのでしょう。

 

先週の半ばでしたか、私がよく行くカフェにランチを食べに行ったところ、「できるだけカードでお支払いください」とレジのところに張り紙がしてありました。私は現金派なんですが、ここはもちろんカードで支払いました。でも、お店の人はチップの量が少なくなったりしないのかなあ、と思います。

 

それから、また別のカフェ。張り紙に書いてありますが、Oxmantown というお店です。

 

f:id:tarafuku10:20200309145200j:plain


マイ・カップの持ち込みはしばらくの間お断りすること、そしてできるだけカードでの支払いをお願いすることが書いてありました。

 

それから、近所の Fresh というスーパー。ここは、入り口のところにテーブルが置いてあって、アルコール消毒液や紙タオルが置いてありました。お客さんは自由に使うことができます。

 

f:id:tarafuku10:20200311124358j:plain


ここは、イートインのコーナーもあるのですが、やはりマイ・カップの持ち込み禁止、またカードでの支払いも推奨していました。

 

アイルランド国内の感染者数は、水曜日現在で43人、北アイルランドは18人です。

 

==3/12 アイルランド時間4時ごろ追加==

近所のクリニックの入り口に次のような張り紙をしてあった。

 

f:id:tarafuku10:20200312145929j:plain

コロナウイルスCOVID-19に関するお知らせ

体調がすぐれない?

この建物に入らず、家に帰ってください。そして...

症状が軽い場合はHSELive (保健機関)に電話してください。

かかりつけ医や薬局にはいかないでください。

症状が重い場合は、112か999に電話してください」

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ