たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

体重

コレステロール値が高いと言われて、今年の初めから1ストーン(約6.5Kg)体重を落とした。3食のご飯は普通に食べてますけど、間食とお酒を減らして、夕食は早めに取るようにして、スポーツジムにほぼ毎日いってます。

最大で70キロ超えてたんだけど、あの頃はしんどかった。太ってる人がよくやるように、息するだけでフーだかアーだか音がでちゃうんですよね。オンサイトで仕事に行ってて、隣に座ってたカナダ出身中国人のかわいい女の子に、北米特有のネイザルな発音で「Are you OK?」と聞かれて恥ずかしかった。

70キロ超えてたっていっても、BMIで23くらいだから、指標的にはぜんぜん太ってないから安心してたんだけど、指標は一般的なものにすぎなくて、個人個人で適切な体重ってかわってくるんだなーと思いました。20歳になったときの体重がその人のベスト体重という説もあるそうで、この説に従うと私はまだ13キロも体重オーバーしてることになるのですが。

これも聞いた話ですが、余分なカロリーを脂肪に変えるというのも、これもひとつの能力だそうです。いくら食べても太らないって安心してても、それは実は脂肪に代える能力がないだけで、コレステロールになったり中性脂肪になって血中に出て行くと。余分なカロリーは消費しないかぎり体の中に残ります。みなさんも、健康には気をつけてください。