たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

愛蘭で日本の蹴球を見る方法

っていうタイトルの電子メールをよっかさんが転送してくれた。www.justin.tv っていうところでJリーグの試合をライブで見れるよって。ACL (アジア版チャンピオンズリーグ) や日本代表の試合は私もここで見てたんだけど、Jリーグの試合まで見られるとは知りませんでした。よっかさん、ありがとう。

仕組みは私もちょっとよくわからないんだけど、TV中継をそのままライブでアップロードしてくれる奇特な人がいて、それを私たちは世界中でインターネット接続さえあれば見れるのです。便利な世の中になったなー。この奇特な人は別に仕事でやってるわけじゃなくて、暇だし気が向いたから皆なのために手間とってくれる「いい人」または「ネ申」です。

ドーハの悲劇の年に私はアイルランドに来たんだけど、当時はインターネットなんかなくて、っていうか、あったと思うんだけど一般人はアクセスできないから、イラクとの試合の夜はまんじりともせずに夜を明かし、っていうのは嘘でちゃんと寝たわけですが、朝早く起きて近所のニュースエージェントに新聞を買いに走ったですよ。まあ日本の友人に電話すればよかったんですけど、夜遅いし、サッカーのときだけ電話してくんなよと言われるのもアレでしたので。

で、The Irish Independent 紙のスポーツ欄を開けると、ガーン! 今でも見出しを覚えています。「Iraq Bombshell Japan」(イラクが日本を爆撃)。へなへなになって、その日は何もする気起こりませんでした。

フランスW杯予選のときはインターネットも相当普及してて、「サッカー日本代表を応援するホームページ」なんかで、どこの誰だかわからない人と意見交換したりやりあったりして面白かった。そういうのって、インターネットできるまではできなかったんだよね。でも、ライブ映像見れるほど回線は速くないから、最後のイラン戦はJSTV (日本人向け衛星放送) 入ってる駐在員の方のお宅にみちろーさんとおじゃましたのでした。

技術もあれから進歩したし、日本のサッカーもすごく進歩した。私も進歩したかな。どうだろう。