たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

水漏れ

アパートのあちこちが水漏れしてます。最初に気づいたのは数か月前。リビングの一角が上から下まで湿っている。外壁に面したところなので、外壁を洗ったときに排気口から水が入ったのかなーなどと思い、そのまま忘れていた。数か月経って気づいたらペイントがボロボロになっていたので管理会社にレターを書いた。

管理会社からのなかなか連絡が返ってこなかったのだけど、ベッドルーム兼仕事場で仕事していてふと上を見ると、天井が丸く染みになってる。数日のうちにそれはみるみるうちに大きくなって、ときどき水滴が落ちるようになった。管理会社の人が見にきて、じゃあ今度ビルダー連れてくるわー、と言って、数日後にビルダー連れてきた時には、今度は入口のドアのところが水漏れしだした。

ベッドルームは今は間断なく水滴が落ちてきて眠れないので、今日はリビングで寝るのだ。玄関のドアは水を含んで厚くなったのか、反ってしまったのか、強く押さないと鍵がかからなくなってしまった。

明日、保険屋さんが状況を見にくる。

しかし、映画の「仄暗い水の底から」(Dark Water) みたいに、貯水槽に何かが沈んでるんだったらいやだな。