たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アカデミー賞受賞を記念して郵便ポストが金色に

先日のアカデミー賞で、アイルランド人のリチャード・ベーナムさんが『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』で視覚効果賞を受賞しましたが、それを記念してAn Post が2つの郵便ポストを金色に塗り替えました。 1つはダブリンのタラにあるベーナムさんの実家…

ライアン・タブリディがレイト・レイト・ショーを卒業

レイト・レイト・ショーの司会を14年間務めたライアン・タブリディが、今シーズンの終了をもって番組を卒業することが発表されました。 レイト・レイト・ショーは毎週金曜の夜にRTEで放送されている国民的トーク・ショーです。放送開始は1962年ですから、も…

ロバのジェニー

映画『イニシェリン島の精霊』でコリン・ファレルに寄り添っていたロバ。あれがジェニーです。親友に絶交を言い渡されたパドリックを精神的に癒します。ジェニーは役名ですが、本名も同じだそうです。アイルランド生まれです。 ジェニーはミニチュア・ドンキ…

イングランドで飼い猫のマイクロチップ装着が義務化される

この前の月曜日から、イングランドでは飼い猫にマイクロチップを埋め込むことが義務化されたそうですね。飼い主は2024年10月までに処置を済ませる必要があります。マイクロチップを埋め込んでないことが見つかった飼い主は、21日以内に処置を行う必要があり…

バラッカー首相がやらかした

3月17日のセント・パトリック・デーにはアイルランド首相が訪米して、アメリカ大統領と会談するのが恒例となっているのですが、どうやら今年はバラッカー首相がやらかしてしまったようです。 バラッカー首相は23年前、トリニティ大学の学生のときにアメリカ…

アカデミー賞の発表とアイルランド・ジョーク

先日、アカデミー賞の発表がありましたが、9つのノミネートを獲得していた『イニシェリン島の精霊』は残念ながら無冠に終わりました。受賞の可能性があると言われていたのは助演女優賞のケリー・コンドンと作曲賞でしたが、どちらも『エブリシング・エブリウ…

モリー・マローンの世界で最も触られた回数の多い胸

昨年の秋、愛知県にジブリパークがオープンしたわけですが、そこに展示されたキャラクター像の胸を触り、その写真をSNNに投稿するといった行為が物議を醸しているようであります。 それで、一部のメディアが取材を申し込んだところ、ジブリパーク側が「ノー…

ボヘミアンズとパレスチナとコービン

フィブスボロにデイリーマウント・パークというサッカー場があって、そこを本拠地としているのはボヘミアンズというアイルランドの最上位リーグで戦うチームです。このチームが、パレスチナの子供たちを支援するために、パレスチナ・アウェー・ジャージーと…

大盛況のスミスフィールド馬の市

今日は3月の第一日曜ということで、半年に一度のスミスフィールド馬の市がありました。以前は毎月第一日曜に開かれていたんですけど、いろいろ問題があって2013年から年に2回の開催となっています。 年に2回になった当初は閑散としてしまったんですよ。広場…