たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューカッスルに行きました

週末に一泊でニューカッスルに行ってきました。イングランドの北東部を訪れるのは初めてです。 もともとの予定はニューカッスル対ブライトンの試合を見ることでした。ところが、ニューキャッスルがFAカップで勝ち進んだせいで、この試合がキャンセルになって…

コーガン? キョーアン? キョーガン? ついに決着がつきました

Evoke というアイルランドの芸能サイトというか女性向け情報サイトがあるのですが、そこにバリー・コーガンの記事が載っていました。 evoke.ie 彼の苗字である Keoghan をどう発音すべきか。彼自身は g を発音すると言っています。つまり、日本語表記として…

ラップトップPCを買いました

4年ぶりくらいに日本に一時帰国しようかと思っているのでラップトップPCを買いました。今持っているラップトップは遅くなってしまってほとんど使っていないのだが、確認してみると9年前に買ったものだった。それは遅くなるはずだ。 まず、ジャービスのカリー…

バリー・コーガンがBAFTAで助演男優賞を受賞

『イニシェリン島の精霊』で主人公の風変りな隣人を演じたバリー・コーガンが、BAFTA (英国アカデミー賞) の助演男優賞を受賞しました。 コーガンは、TVドラマ『Love/Hate』のネコ殺しの少年役で注目を浴び、その後はハリウッドのブロックバスターやアート系…

授乳をとがめられた女性の反撃

この女性はマーガレット・シノットさん。シノットさんは4歳と6歳の子供が水泳を習っているので、UCDのスイミング・プールに週に2回か3回通っているそうです。シノットさんにはもうひとりお子さんがいて、その子は7か月。その子と一緒に幼児向けのプールで遊…

ノートルダム・ファイティング・アイリッシュとKKK

以前、アメリカのノートルダム大学の「ファイティング・アイリッシュ」というニックネームについて記事を書いたことがありますが、その由来について今日のアイリッシュ・タイムズのフランク・マクナリーさんのコラムに新たな情報が書かれていたのでご紹介し…

”ゴールデン・ヴィザ”が急遽停止に

アイルランドには俗に”ゴールデン・ヴィザ”と呼ばれる富裕層向けヴィザ・プログラムがあったのですが、その申し込みが昨日終了となりました。決定したのは一昨日のことですから突然といってもいいと思います。アナウンスしてから実際の停止までに時間がある…

2022年に見た映画

tarafuku10.hatenablog.com 2022年は11本の映画を見ました。 Belfast (2021 年、イギリス) 邦題:ベルファスト 2/8 at Light House Cinema 監督: ケネス・ブラナー 出演: ジュード・ヒル、カトリーナ・バルフ、ジェイミー・ドーナン、ジュディ・デンチ 北アイ…

デイリーマウント・パークで蚤の市

先日、近所を歩いていたら、こんなポスターが目にとまりました。 フィブスボロで蚤の市があるようです。場所はデイリーマウント・パークの駐車場です。ポスターの一番上のところに、「ボヘミア・フリー・マーケット」と書いてありますが、これはデイリーマウ…

ブリジッドという名前の復活はあるのか

聖ブリジッドの日の話を先日書きましたが、今日はブリジッドという名前について。 アイルランド人の男性のことを総称してパディー (Paddy) と言うのはご存じと思いますが、アイルランド人の女性のことを総称してブリジット (Bridget)ということもあります。…

アイルランドに来てから30年たちました

先月末でアイルランドに住み着いてから30年が経ちました。1993年の1月末にきて、最初はたしかダンレアリのB&Bに泊まったのでした。最初にしたことで覚えているのは、オコネル橋のそば、エデン・キーにあった映画館で「ホーム・アローン2」を見たこと。最後尾…

聖ブリジッドの日

私はいつも家にいるので曜日の感覚がないっちゃーないのですが、いつも行っている近所のコーヒーショップが平日は8時半開店なのに週末は9時なので、そのあたりは気を付けています。ところが今週の月曜日の10時頃にその店に行ったら閉まってるんですよ。人通…

テイトー・ポテトチップスの件でイギリスの国会議員がおこられた話

トム・タジェンダットというイギリス保守党の国会議員がいます。昨年夏の保守党党首選(リズ・トラスが当選したとき)にも立候補していたので、かなりの大物議員といっていいでしょう。現在は安全保障担当の国務大臣をやっています。 この人が月曜日に「It’s T…

タラの丘の聖なる石が落書きされる

タラの丘にある聖なる石が不届きものに落書きされたそうです。 タラの丘はご存じのとおり、かつてはアイルランドの政治的・精神的な中心地であるとみられている場所。鉄器時代の要塞跡が残されており、王座の中心部にあるのがこの立石。6世紀ぐらいまではこ…