たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エジンバラに行きました 1/3

28日から1泊旅行でスコットランドのエジンバラに行ってきました。海外旅行に行くのは3年以上ぶりになりますね。 久しぶりに飛行機に乗りました。ライアンエアです。私はライアンエアは嫌いではありません。ヨーロッパ内でしたら私はバックパック1つで旅行す…

ダブリン・バスの写真を101枚集めてみた

今年の初めからダブリン・バスの写真を撮っています。バスには車体に広告が掲出されていますよね。それを100種類ぐらい集めてスライドショーにしてYoutubeにあげようと思ったのです。3か月ちょっとかかりましたね。 できあがった動画がこちら。 www.youtube.…

パイント1杯が10ユーロを超える日も近いのか

ダブリンのテンプルバー・パブでハイネケンを頼むと8.90ユーロするそうです。ただし、これは深夜料金。夜の浅い時間であれば8.60ユーロ。あまり変わらないか。ギネスは午前0時以降は7.90ユーロで、それより前は7.60ユーロだそうです。 インフレは8%超で進行…

写真集『Dublin 1963/2020』

『Dublin 1963/2020』という写真集を買いました。 写真家はアレン・マクウィーニー (Alen MacWeeney) さんという方。マクウィーニーさんはダブリン生まれで今はニューヨークに住んでいます。1939年生まれ。この写真集には、1963年に彼が撮影したダブリンの町…

ゼレンスキーの壁画とロングフォード県グラナードの町

先日のアイリッシュ・インデペンデント紙にゼレンスキー大統領の壁画ができたと写真が載っていました。ロングフォード県のグラナード (Granard) という町。昨日の土曜日、天気も良かったので私もドライブで行ってきました。 さっそくですが、そのゼレンスキ…

レストランがケーキ持ち込み料を請求するのは正当か?

私はアイルランドに来て Corkage (コーキジ) という言葉を初めて知りました。これはワインの持ち込み料のこと。つまり、レストランで食事をするんだけど、お客さんは自分のワインを持ち込むことができるわけです。お気に入りのワインがある人はそれを持って…

ゼレンスキー大統領がコメディアンとしてアイルランドに来ていた話

ウクライナのゼレンスキー大統領が政治家になる前にコメディアンとしてアイルランドで公演を行っていたことを知りました。 www.irishtimes.com それは2017年の11月4日のこと。たった4年半前ですね。自身のコメディー集団を率いて来愛。会場はドロハダの TLT …

彼氏の前でおならするのを2年間がまんしたら盲腸炎になった

カフェでバリスタとして働く19歳のカラ・クラークさん。仕事中に急な腹痛に襲われ病院へ。感染症ということで、盲腸を切除する手術を受けることになりました。 www.irishmirror.ie カラさん自身は、2年間にわたってボーイフレンドの前でおならするのを我慢し…

テイトーの原料であるひまわり油がピンチ!

アイルランドの国民的スナック菓子であるテイトーのポテトチップスは、すべてひまわり油で揚げているのですよ。パッケージにそう書いてあります。高オレイン酸のひまわり油はたの淑物油に比べてビタミンEが豊富で多価非飽和脂肪が多く、飽和脂肪が少なくいそ…

ダブリンのロシア大使館、誰も燃料を売ってくれないとアイルランド政府に泣きつく

ダブリンにあるロシア大使館が、暖房や温水のための燃料がなくなりつつあると嘆いております。これまでオイルを納入していた業者に取引を断られ、市内のほかの業者もあたったのですが、取引に応じてくれる会社がないそうです。 www.dublinlive.ie それで、ア…

歯の神経を抜いてもらいました

先日、今週の月曜日ですが、歯医者さんに行ってきました。右下の6番、第一大臼歯が以前からぐずぐずいっていて、昨年の秋にもこの歯を治療してもらいました。そのとき神経を抜かれる覚悟をしていたのですが、とりあえず虫歯になっている部分を削ってもらっ…

Puck Futin

ウクライナでひどい状況が続いているわけですが、アイルランドの街なかにはウクライナへの支援を表明する旗やポスターがあふれています。 こちらはオコネル・ストリート。普段は市役所がイベントの広報などを掲示するポールにウクライナ色のバナーがおかれて…