たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モリーさんはどれくらい耳がいいのか

モリーさん動画の第五弾をアップロードしました。 www.youtube.com モリーさんは私がエサをあげようとカリカリの袋に手をつっこむと、そのガサガサという音で飛んできます。では、私の食糧であるお米の袋をガサガサやってもモリーさんは飛んでくるのか、とい…

土曜日の夜の街なかは大賑わいでした

昨日からパンデミックの制限がほとんど解除されました。 パブやレストランの営業時間が通常に戻り、ナイトクラブも久しぶりにオープンしました。 私はもうお酒を飲んで大騒ぎをしたい歳ではありませんが、どのくらい盛り上がっているのかなあと興味があって…

今週末、土曜日午前6時からほどんどの制限が撤廃されます

今日の夕方、ミホール・マーティン首相から制限緩和に関する発表がありました。 www.irishtimes.com 土曜日の午前6時より、以下のように制限が緩和されます。 レストランやパブは通常の営業時間に戻ります。ナイトクラブも再開します。ソーシャル・ディスタ…

来週にはほとんどの規制がなくなるっぽい

アイルランドの公衆衛生専門チームである国家公衆衛生緊急チーム (Nphet) は木曜日に会議を開き、飲食店の 8 時閉店という規制の終了、および飲食店でのCovid19 パスポートの提示義務の終了を提言することに決めました。ただし、海外への旅行にはCovid10パス…

アイルランドの新規感染者数は激減

アイルランドの新規感染者数が先週末から激減しています。 1/12 20909人 1/13 18704 人 1/14 17065 人 1/15 14555 人 1/16 10753 人 1/17 6329 人 いやあ、6日で新規感染者数が3分の1以下になっています。これで今回の第五波 (アイルランドでは今回のオミク…

抱っこされるモリーさんの虚無

モリーさん動画の第四弾をアップロードしました。 題して『抱っこされるモリーさんの虚無』です。 www.youtube.com モリーさんはあんまり抱っこされるのとかは好きではなくて、抱っこしてもだいたい無表情。虚無僧のようなモリーさんの姿をお楽しみください…

ウルフ・ママさんによるアイルランドのスラング第二弾

以前、ウルフ・ママ (Wolfe Monna) さんという Youtuber さんの動画をいくつか紹介したことがありました。アイルランド人の名前やスラングなどの話題でした。ウルフ・ママさんが久ぶりに動画をアップしてましたので、ご紹介します。アイルランドのスラングの…

タラモアの殺人事件

ここ数日間、オファリー県のタラモアで起きた殺人事件が大きなニュースとなっています。 事件が起きたのは水曜日の午後4時ごろ。被害者は23 歳の女性でアシュリン・マーフィーさんという方。タラモア近郊の運河沿いにジョギングに出たところを襲われて命を奪…

新しいコロナの規則

おとといの水曜日に発表された話なので、ちょっと古くなりましたが、コロナに関するルールが緩められました。 www.irishtimes.com Q 何が変わったのか? A 政府は、コロナの検査に関するルール、陽性になった人の自己隔離のガイダンス、濃厚接触者に対する制…

エルヴィス・コステロ「オリヴァーズ・アーミーはもう歌わない」

エルヴィス・コステロが、彼の最大のヒット曲である『オリヴァーズ・アーミー』をもうコンサートで演奏しないと発表しました。また、ラジオ局にもこの曲をかけないでくれとお願いしています。歌詞に含まれる「white nigger」という言葉をめぐっていろいろと…

アストラゼネカのブースター

アストラゼネカもブースター・ワクチンの臨床検査の結果を世界各国の当局に提出するようです。 www.irishtimes.com 同社によりますと、ブースターを打つことにより、オミクロン株だけでなく、ベータ、デルタ、アルファ、ガンマ株への抗体が増えたそうです。…

デルタ株とオミクロン株の違い

デルタ株とオミクロン株の症状の違いはあるのか? アイリッシュタイムズに記事が掲載されていました。 www.irishtimes.com Q オミクロン株の症状はデルタ株やアルファ株の症状とどう違う? A GP としても働いているレイ・ウォリー臨床准教授は、最近はコロナの…

通算のコロナ感染者数が100万人を超えました

今日の月曜日、新しくコロナ感染が確定した人数は23909人です。これで2020年2月以来、アイルランドでの感染者数が100万人を超えました。入院患者数は1063人。そのうちICUに入っている人は89人です。入院患者が1000人を超えるのは今年2月以来のことです。 www…

モリーさんの朝食

副反応はほぼおさまり、通常の生活に戻っております。 モリーさん動画の第三弾をつくってYoutubeにアップロードしました。 www.youtube.com 今回は朝ごはんを食べるモリーさんです。 私は自宅で仕事をするので、朝はけっこうベッドの中でうだうだするのです…

副反応出ました

いやあ、ブースター・ワクチンの副反応出ましたね。 昨日のお昼ごろに注射してもらって、その後なんの反応もないので、街を歩き回ったり、夜には調子に乗ってジムにも行きました。 そしたら、ジムから帰ってくるとちょっと寒気がします。ちょっと変だなーな…

ブースター・ワクチンを打ちました

今日、ブースター・ワクチンを打ってもらいました。3日前に近くの薬局に電話をして予約しました。 写真付きのIDを持参し、腕を出しやすい服装を着てきてくださいと言われました。また、PPS番号も必要だと言われたので、ポストイットにメモしていきました。 1…

今日から新学期が始まりましたが、多くの欠席者が出ているようです

冬休みがおわり、小中学校は今日の木曜日から新学期が始まりました。しかし、コロナに関連して多くの生徒が欠席しているようです。 www.irishtimes.com アイリッシュ・タイムズがいろんな学校の校長先生に取材した記事ですが、だいたい生徒の30%が欠席してい…

アルコール飲料の最低料金が導入されました

アイルランドでは今週火曜日からアルコール飲料の最低料金が導入されました。アルコールの過剰摂取による深刻な病気や死を抑えるのが目的です。 www.irishtimes.com 影響を受けるのはスーパーマーケットや酒屋さん。パブ・レストラン・ナイトクラブなどはも…

アイルランドの昔の映像をアップロードしているYoutubeチャンネル

最近見つけた Youtube チャンネルに CR’s Video Vault というのがあります。 www.youtube.com アイルランドの昔の映像をいろいろアップロードしてくれているチャンネル。ほとんどはテレビ番組の録画です。ニュース、スポーツ、エンターテイメントなどさまざ…

きょうのコロナ感染者数は16986人

今日、月曜日に発表された新規感染者は16986人。2万人を切りましたが、検査リソースがひっ迫しているので、実際の感染者はこれ以上いると見られています。 www.irishtimes.com 入院者数は87人増加して804人。このうち93人がICUに入っています(前日より6人増)…

土曜日また2万人超え

土曜日の発表で1日の感染者は23281人。また新記録を更新しました。入院者数は26人減って656人、ICUに入っている人は85人です。 www.irishtimes.com 社会保障大臣のヘザー・ハンフリーズさんによりますと、COVID19拡張疾病給付 (COVID-19 enhanced Illness Be…

2021 年に見た映画

tarafuku10.hatenablog.com 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 去年、映画館でみた映画は2本だけでした。10月ぐらいまで映画館はずっとしまっていましたから。10月に久しぶりに行きましたが、普段は自由席だったのに座席指…