たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『イカゲーム』と『今際の国のアリス』

Netflix で韓国発のドラマ・シリーズ『イカゲーム』(Squid Game) が大人気だそうです。主人公が命を賭けたゲームに参加させられるという、いわゆるデス・ゲームもの。今日のアイリッシュ・インデペンデント紙に『イカゲーム』のレビュー、ならびにデス・ゲー…

ミシュラン・ガイドの今月のアップデート - アイルランドからは3店舗

ミシュラン・ガイド(イギリス・アイルランド版)の形式がかわって、毎月最終水曜日に Webサイトやアプリで来年のミシュラン・ガイドに掲載されるレストランが発表されるようになりました。これは先月から始まったそうです。 ただし、来年のガイドに載ることは…

ダンレアリの名物店主の引退

ダンレアリに有名なニューズエージェントがあって、「ラスト・コーナー・ショップ」っていう名前なんですが、そこの名物店主が引退するというニュース。アイリッシュ・タイムズにもインデペンデントにも記事が載っていました。 www.irishtimes.com www.indep…

アイルランドで最も住みたい場所はウォーターフォード

アイリッシュ・タイムズの主催で行われていた2021年「アイルランドで最も住みたい場所」大賞はウォーターフォード市に決定しました。審査員の満場一致での決定だそうです。最終選考に残っていたのは、コークのクロナキルティ、ゴルウェー市、モナハンのグラ…

ドングル

部屋のかたづけを続けています。オークションで買ったものなどを廊下に出して大掃除です。 いらないものを捨てようと思って引き出しをガサゴソやっていたら、もう長い間使っていなかったドングルがいくつか出てきました。もう捨てたと思っていた。 ドングル…

アイルランド入国者への強制ホテル隔離完全終了のお知らせ

今年の 3 月 26 日に始まったアイルランド入国者への強制ホテル隔離措置が今日、完全に終了したとのことです。 www.irishtimes.com 最も厳しい時期には 60 か国が対象となっており、8 つのホテルが隔離用に使用されていました。全部で10,000人以上が隔離され…

ファクス・マシンなどを処分してきました

今日の午前中にファックス・マシンなどをリサイクル・センターに持っていきました。 ファックス・マシンのほかに持って行ったのは以下の3点。 まず、プリンター。これはいつ買ったか正確には忘れましたが 10 年以上前。2年半ほど前に新しいコンピューターを…

ファクス機とのお別れ

25 年前に買ったファクス・マシンとお別れすることにしました。 このファクスは 1996 年に私が会社を作ったときに真っ先に買ったもの。一人オフィスとはいえ、一応会社ですから。 電話とファクスとコピーができる一台三役のマシン。使う紙は感熱紙です。当時…

先週のコロナ・アウトブレイクの半分は学校で発生しました

先週、学校において 90 件のコロナのアウトブレイクがあり、400人以上の陽性者が確認されました。ほとんどが小学校だったそうです。 www.irishtimes.com 正確には陽性者の数は412人で、小学校が371人。中学校でのアウトブレイクは11件、特別支援学校は1件で…

反ワクチン活動家がヴァラッカー副首相の自宅前で大騒ぎ

反ワクチンの活動をしている人がアイルランドでもいるのですが、その人たちがワクチン推進の旗を振っている政治家や官僚の自宅前にいって大騒ぎするという抗議活動を展開しているそうです。 www.irishtimes.com ターゲットになった1人は、ヴァラッカー副首相…

「抗原抗体検査はあんまり信用できない」とアイルランドの健康監視機関

アイルランドの国の健康監視機関である HIQA (Health Information and Quality Authority) は、コロナの簡易抗原抗体検査の効果についてはよくわからないので、ウイルス拡散を抑えるために PCR 検査の代わりとなるものではないと提言しました。 www.irishtim…

月曜からロックダウンがさらに緩和 - オフィス出社が段階的に始まる

明日の月曜から、ロックダウン緩和がさらに進みます。 www.irishtimes.com まず、オフィスへの出社が段階的に緩和されます。また、一定の条件を満たせば、屋内でのアクティビティが再開されます。ビンゴ大会やダンス・クラスなどです。ワクチン接種が完了し…

コークでフィドル職人として働く日本人

今日のアイリッシュ・インデペンデント紙に、コークでアイルランド伝統音楽向けのフィドル (バイオリン) を製作している日本人の方が紹介されていました。 www.independent.ie この方は齋藤陽秋(はるあき)さん。記事によれば、2016年に東京で勤めていた会社…

オリンピア・シアターが3オリンピア・シアターになります

ダブリンの Dame Street にあるオリンピア・シアターに冠スポンサーがついて、名前が3オリンピア・シアター(3Olympia Theatre)に代わります。3 (スリー)は携帯のオペレーターですね。私が契約しているのも3です。 www.rte.ie 今回のスポンサーシップは8年間…

オックスファムのチャリティー・ショップで古本を買う

ダブリン・キャッスルのそばのパーラメント・ストリートに古本ばかり売ってるオックスファム (慈善団体) のショップがあるでしょう。 昨日、お昼ご飯を食べたついでに街をぶらぶらしていて、前を通ったらウィンドウにおもしろそうな本が飾ってあったので、つ…

アイルランドの家の値段があがっています

パンデミックの影響もあってアイルランドの家の値段が上がっているというニュース。 www.irishtimes.com 今年7月のアイルランドの家の値段は前年同月に比べて8.6%アップしています。これは過去3年間で最速の記録です。ちなみに6月は6.9%でした。 ダブリンは8…

北アイルランドでは住民全員に100ポンド分のプリペイドカードが配られるらしい

北アイルランドのお話。プリペイドカードの話はあとでしますけど、北アイルランドでは12 – 15 歳にもコロナのワクチンを提供することに決まったようです。 www.irishtimes.com ワクチンは、親の同意を得たうえで、主に学校で接種することになります。 また、…

シンフェインの支持率の高さの原因は何か?

先日、アイルランドの政党支持率の世論調査結果がツイッターで流れてきて、シンフェイン(SF)がフィネゲール(FG)とフィアナフォイル(FF)に10%以上の大差を付けていたので驚愕しました。 POLL B&A/Sunday TimesSF: 33% (+3)FG: 23% (-2)FF: 21% (-1)LP: 5% (n…

EU外からの荷物が遅れている件

EU外からの荷物の到着が遅れるケースが続出して、皆さんがアン・ポストに苦情を言っているというニュース。 www.irishtimes.com どうも7月にEUのルールが厳しくなったようで、EU外からEUに荷物を送るときは、追加の電子文書が必要になったみたいなんですね。…

オークションで買った家具

今日はオークションで買った家具的なものをご紹介します。 まず、こちらはラウントリーズの戸棚。ラウントリーズはイギリスのお菓子のメーカーで、今はネスレの傘下に入っています。キットカットを元々発売していたのはラウントリーズです (1935年)。日本で…

フランスのアマゾンからジンバルを買いました。

フランスのアマゾンからジンバルを買いました。ジンバルって初めて聞いた言葉だったんですけど、ビデオ撮影時に上下左右の揺れや手振れを抑止するための道具です。 先日ソニーのカメラを買った話を書きましたが、試しに外に出て撮影をしてみたところ、やはり…

アイルランドで住みたい場所ベスト20

2021年版アイラルランドで住みたい場所選手権みたいなのをアイリッシュ・タイムズが主催していて、20の候補地が選定されました。この中からチャンピオンが誕生するようです。 一般の2400人がアイルランド (北アイルランドを含む) 内の479の候補地をノミネー…

2022ワールドカップ予選第  5 戦: アイルランド1-1セルビア

アイルランドはダブリンのAVIVAスタジアムでセルビアと戦い、1-1で引き分けました。強豪セルビアに引き分けと一応の結果も出ましたし、試合内容もよかったようです。 www.irishtimes.com 前半20分にセルビアがコーナーキックからミリンコヴィッチ=サヴィッチ…

OnlyFnas についてのドキュメンタリー番組

以前、OnlyFans で人気者となって大儲けをしているウィックロー県の理髪師の男性のことを書きましたが、昨日の夜にヴァージン・メディアで OnlyFans に関するドキュメンタリーが放送されたようですね。私は見てませんが、その男性、マティー・ギルバートさん…

紀伊国屋オンラインで初めて本を買いました。

先日、紀伊国屋オンラインで初めて本を買ってアイルランドまで送ってもらいました。いつもはアマゾンで買っているのですが、新刊なのになぜか海外に発送してくれない本があったので、ほかの本とまとめて紀伊国屋を試してみたのです。 結論からいいますと、や…

2022ワールドカップ予選第  4 戦: アイルランド1-1アゼルバイジャン

アイルランドはダブリンのAVIVAスタジアムでアゼルバイジャンと対戦し、1対1で引き分けました。これでアイルランドは4戦して3敗1分け。アゼルバイジャンと並んで予選グループA最下位です。 www.irishtimes.com アゼルバイジャンを相手にホームで引き分けはや…

アイルランド共和国の人口が 170 年ぶりに 500 万人を突破

アイルランド共和国の人口が1851年以来約170年ぶりに500万人の大台を回復したことがわかりました。1851年といえば、ジャガイモ飢饉のころです。私がアイルランドに来た1993年にはアイルランド共和国の人口は350万人といっていましたから、それから約1.4倍に…

エレクトリック・ピクニックは今年も中止

今年もエレクトリック・ピクニックは中止になることが決定しました。 www.irishtimes.com リーシュ県のストラドバリーで2004年から開催されている野外音楽イベント、エレクトリック・ピクニックは、コロナのせいで去年に引き続き中止されることが決定しまし…

2022ワールドカップ予選第  3 戦: ポルトガル 2-1アイルランド

アイルランドはポルトガルのファロでポルトガルと戦い、2-1で敗れました。これでアイルランドは3戦3敗。アゼルバイジャンと並んで予選グループA最下位です。 www.irishtimes.com いやあ、惜しい試合でした。アイルランドは前半15分にキーパーからディフェン…

今後のロックダウン緩和計画

昨日の火曜日、今後のロックダウン緩和計画が首相から発表されました。 www.irishtimes.com マーティン首相は、今回の緩和を発表したスピーチにおいて、ウイルスを抑えるための国民の取り組みを褒めたたえ、「アイルランド人は科学に対する敬意と信頼」を示…