たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオカメラを買いました

ビデオカメラを買ってしまったんですよ。割と本格的なやつ。ソニーの ZV-1 というやつです。Vログに適したカメラだということです。手振れ防止とか風防とかの機能が充実しているということなんですかね。 お値段の方は本体のカメラが689ユーロ。シューティン…

オークションや蚤の市で買ったバッグ系

今日は、オークションや蚤の市で買ったバッグ的なものをご紹介します。 まず、こちらのテレコム・エアレンのレザー・バッグ。ハンマー・プライスは50ユーロ。テレコム・エアレン (Telecom Éireann) は日本のNTTみたいな会社。エアコム (Eircom)に名前が変わ…

まだ紹介していなかったホウロウ看板を5つほど

まだ紹介していなかったホウロウ看板があるのでまとめてご紹介します。一掃セールみたいな感じなので、5つの看板に特にテーマみたいなものはありません。 最初はエッソ・ガールの切り抜きホウロウ看板。エッソ・ガールの日本名は「しずくちゃん」です。高さ …

ロックダウン制限の最終的な段階的緩和が9月20日に始まります

今週末、政府は今後のロックダウン計画をまとめていますが、残っている制限については9月20日から段階的に解除する予定のようです。 www.irishtimes.com 会社員の出社に制限がなくなり、コンサートなどのライブ・エンターテイメントも再開し、コミュニオンや…

音楽とスポーツの対立を煽らないで

日本でも東京オリンピックの開催に反対していたくせにフジロックを開催するとはなんだ、みたいなことですったもんだしておりますけれども、アイルランドでも似たような問題があります。 おとといのブログにも書きましたが、先週の日曜にはハーリングのアイル…

10 月まではロックダウンの制限が残るっぽい。

ロックダウン緩和の今後のロードマップを策定する政府のCovid-19小委員会が今週金曜日に開かれるようですが、国家公衆衛生緊急チーム(Nphet)は16歳以上の大部分の人がワクチン接種を完了するまで、さらなる緩和を検討しないという意見のようです。大部分とい…

ハーリング選手権と音楽イベント

この前の日曜日の夕方ごろにたまたま街に出かけたんですが、ハーリングのオール・アイルランド選手権の決勝が行われていたみたいで、緑のシャツを着たリムリックのファンと赤いシャツを着たコークの人がいっぱいいました。試合はリムリックが勝ったようです…

クラフト・ビールの用語集

アイルランドでもここ15年ぐらいでしょうか、クラフト・ビールが人気になってきました。アイリッシュ・ビール・マップというデータベースには、現在66のマイクロ蒸留所が登録されているそうです。 クラフト・ビールでは、大手のビール会社の製品では見たこと…

コロナ関連 - 小ネタ集

過去数週間の間に、ICUに入院する患者が3倍になったそうです。ICUに入る患者は3つのカテゴリに分けることができるそうで、1) ワクチン接種を受けてない人(主に若い世代)、2) ワクチン接種済みだが、免疫系に影響の出る既往症を抱えた人、3) ワクチン接種を受…

スチューデント・アコモデーション

スチューデント・アコモデーションというのは、学生に貸すという目的で作られたアパートのことです。個室のベッドルーム兼勉強部屋があり、キッチンとバスルームは6人ぐらいで共用するというスタイル。アイルランドの大学の寮に行ったことがある人はわかると…

アメリカで発掘されたポール・ヘンリーの絵

北アイルランドのベルファスト生まれの画家、ポール・ヘンリーの絵が2枚、アメリカで発見され、9月にオークションにかけられるというニュース。 www.irishtimes.com ポール・ヘンリーはアイルランド西部 (コネマラ) などの風景画を描いたことで有名です。187…

動画を作って Youtube にアップロードしてみた

無料の動画編集ソフトウェアをダウンロードして、初めて動画を編集してみました。先ほど Youtube にアップロードしました。 www.youtube.com 内容は、先日ブログにも書いた、セルティックの古橋選手がなぜジャパニーズ・ボーイと呼ばれているかについて。セ…

ワクチンを打たない人に理由をきいてみた

アイリッシュ・タイムズ紙がワクチンを打たない人にその理由を投書してほしいと呼びかけたところ、2日間で250もの回答が集まりました。 同紙は、専門家の意見とともにその回答を紹介しています。専門家は、UCCのワクチン研究者であるアン・ムーア教授とボー…

元カノと戦うことになったアイルランドのスヌーカー選手

オリンピックでも男女混合のリレーとかもありましたし、馬術などは昔から男女の別なく競技を行っています。 イギリスを中心に人気のあるスヌーカーやダーツなどのプロ・スポーツでも、いちおう男女別の選手権はあるのですが、賞金額の大きい男子の大会に女子…

「数独の父」鍜治真起さん死去のニュースがアイリッシュ・タイムズに掲載されていました

Sudoku はクロスワード・パズルとならんでアイリッシュ・タイムズにも載っているし、アイルランドでも知らない人がいない言葉でしょう。オックスフォード辞書にも掲載されています。 www.irishtimes.com 「数独の父」(The godfather of sudoku) とも呼ばれる…

Covid後遺症は血栓のせい?

世界中で何百万人ものが Covid後遺症 (いわゆるロング・コヴィッド) を発症したといわれています。Covid後遺症は、ウイルスに感染して治癒したあとも、長期にわたり副作用ともいえる症状に悩まされるというものです。 www.irishtimes.com アイルランド王立外…

アイリッシュ・レールでCovid制限を守っていない乗客に関する苦情が激増した件

アイルランドの全国的な鉄道事業者であるアイリッシュ・レールでは、今年に入ってからCovid制限を守っていない乗客に関する苦情が大きく増えています。 www.irishtimes.com ここ4週間でCovid関連の苦情は96件。1日につき約3軒です。2月は4週間で14件でした。…

ジャパニーズ・ボーイ (Japanese Bhoy) – セルティック古橋亨梧選手

神戸からスコットランドのセルティックに移籍した古橋享梧選手が、8月8日のダンディー戦に初先発し、ハットトリックを決めるという大活躍を見せました。 1点目の得点をきめたところでアナウンサーが「セルティックのジャパニーズ・ボーイ、キョウゴ」と言う…

ヨーロッパ大陸での休暇をご予定の場合は、まずこちらをご覧ください(Q&A)

EUデジタルCovid証明書(DCC)の導入に伴い、アイルランドから欧州大陸への旅行がゆっくりと再開しています。空港や港も人出が少しずつ増えているようです。政府は既に300万件近くの証明書を発行しました。人気のある観光地への定期便も復活しはじめています。…

ダイアナ妃の結婚式のケーキが1850ポンドで落札される

40年以上前に行われたダイアナ妃とチャールズ皇太子の結婚式を記念するケーキが競売に掛けられ、1850ポンド (約27万円) で落札されたというニュース。 www.independent.ie 結婚式のケーキは公式に23個作られたそうだが、そのうちの1つがエリザベス女王のお…

12 – 15 歳の子供のワクチン接種 Q & A

12 – 15 歳の子供のワクチン接種について、Q&A形式の記事が出ていたので訳してみました。 www.irishtimes.com Q. 子供のワクチン接種の登録はどうすればいいのか? A. 少なくとも1人の親または法的保護者の承認が必要。承認はオンラインでできる。HSEのワクチ…

ケリー・ハリントン選手の金メダルを記念する金色のポスト

まずはアン・ポストのツイートからご紹介。 Extending the celebrations from Portland Row to our Summerhill postbox. Sending love to Kellie in Tokyo #SendLove pic.twitter.com/ze70QCbItp — An Post (@Postvox) 2021年8月9日 アン・ポスト、仕事が速…

10000人規模の野外音楽イベントがベルファストで開催されました

昨日ですが、北アイルランドのベルファストのフォールズ・パークというところで、10,000人の観客を集めて野外コンサートが開かれました。これは、パンデミックが始まって以来、アイルランド島で開かれた最大規模の音楽イベントとなります。 www.irishtimes.c…

ケリー・ハリントン選手が金メダル獲得 - オリンピック閉幕

東京五輪の最終日、女子ボクシング・ライト級のケリー・ハリントン選手が金メダルを獲得しました。ハリントン選手の地元が盛り上がっている話を先日ブログに書きましたが、今日も朝の6時からの試合だったにもかかわらず、ご近所の皆さんが屋外のパブリック・…

子供にワクチンを打つべきか?

未成年者にワクチンを打つべきかどうかが議論になっています。アイルランドでは来週から12歳から15歳までのティーンエージャーがワクチン接種のために登録できるようになります。 www.irishtimes.com 未成年者でも既往症がある場合は、ベネフィットがリスク…

ロックダウン規制に反旗を翻す神父さんたち

パンデミックに関する現在のガイドラインでは、屋内でイベントを開催することはできません。結婚式とお葬式は例外で、人数制限ありで行うことができます。つまり、カトリックの重要な儀式であるファースト・コミュニオン (初聖体拝領式) やコンファメーショ…

女子ボクシング・ライト級のケリー・ハリントン選手 - 決勝進出

今日の朝 (アイルランド時間)、女子ボクシング・ライト級の準決勝があって、アイルランド代表のケリー・ハリントン選手がタイのセーソンデー選手を判定3-2の僅差で破り、決勝進出を決めました。これで少なくとも銀メダル確定です。 www.irishtimes.com ケリ…

ワクチンのブースター・ショットの計画

ワクチンの接種を完了しても、その効き目がどのくらい続くか、または変異株にも効くのか、ということが不明ということで、追加接種の計画が進んでいるようです。 www.irishtimes.com この秋から冬にかけて行われる予定の第一段階では、医療関係者、80歳以上…

金色の郵便ポスト

もう1か月も前の話になりますが、東京五輪・パラリンピックの金メダリストの地元にある郵便ポストの1つを金色に塗り替えるというプロジェクトが内閣官房と日本郵便から発表されました(6/28) www.sponichi.co.jp こういう企画がいつから始まったのかわかりま…

このロング・ウィークエンドはアポなしでワクチンを接種できます

予約なしでワクチンを接種してもらえるワクチン接種センターがアイルランド全国で土曜日にオープンしました。この日だけで約10,000人が接種を受けたとか。センターの数は全国で37か所。今週はバンク・ホリデー・ウィークエンドですが、2日の月曜まで開いてい…