たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン証明書プランに反対意見続出

ワクチン証明書を発行して、証明書を持つ人だけに屋内飲食を許可するというプラン、やっぱりかなり強い反発があるようです。 www.irishtimes.com ワクチン証明書の導入を提言したのは国家公衆衛生緊急チーム (Nphet)。これは、重大な公衆衛生関連の緊急事態…

屋内飲食の再開は延期、日程は未定

屋内飲食の再開の延期が今日の1時ごろ、ミホール・マーティン首相から正式に発表されました。 www.irishtimes.com 屋内飲食は当初の予定では 7 月 5 日に再開される予定でしたが、デルタ株の流行により、予定どおり再開するのはリスクが高すぎると判断されま…

Covid 関連の飛行機搭乗のトラブル

消費者問題担当のコナー・ポープ記者が Covid 19 にまつわる飛行機チケットのトラブルについて記事を書いていました。読者から投書があって、それについてポープさんが会社に問い合わせてくれて記事にするというコーナー。トラブルの話でありながら、もうす…

ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ 28 – 10 日本

昨日の土曜日、ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズと日本のラグビーの試合がスコットランド・ウジンバラのマリーフィールドで行われ、日本は28 対 10 で敗れました。 私もテレビでずっと見てましたが、ライオンズ、強かったですね。前半、日本はほとん…

オークションで買ったもろもろ

オークションで買ったものが家の中のいたるところに転がっていて収拾突かないので、一部をオークションで売ろうかと思っています。ほんとうに気に入っているものとアイリッシュ・ウイスキー関連のアイテムだけ残して、徐々に整理していきたいと思っています…

厄介なデルタ株

どうも世界的にデルタ株が厄介の種になっているみたいですね。 www.irishtimes.com ワクチンの接種率が世界でもトップレベルに高いイスラエルでは、感染者数が大きく減り、10日前にはマスク着用の規則を撤廃したのですが、やっぱり室内ではマスクしてね、と…

歯医者さんに行きました

昨日、久しぶりに歯医者さんに行きました。2年ぶりぐらいでしょうか。私も2回目のワクチン接種をしてから2週間ほど経ちましたので、あまり怖くありません。 私はここ何年もフィブスボロにある歯医者さんに行っています。その前はマルハダートにある歯医者さ…

屋内飲食が7月5日に再開できるかは微妙

今日もお昼ご飯はサード・スペースというカフェで屋外で食べてきました。ミニ・ブレックファストとカプチーノで11ユーロ。かすかに雨が降っていたんですけど、市が用意したイベント用テントみたいなのが設定されているのでそこで食べました。 さて、現在のと…

アイルランド人の好むブランド - トップ 100

アイルランドの消費者向け商品の人気ブランド・トップ100が発表になりました。ShelfLifeという業界誌と Kantar というマーケティング会社が共同で実施したアンケート調査によります。 www.irishtimes.com 私は今回初めて知ったのですが、この調査は毎年行わ…

7人制ラグビー: アイルランド男子がオリンピック出場

昨日 (6月21日) に 7 人制ラグビーの最終予選がモナコで開かれ、アイルランドは決勝でフランスを28対19で下して東京五輪出場を決めました。 www.irishtimes.com これは快挙と言ってもいいんじゃないでしょうか。オリンピックには世界で12チームしか出場でき…

人が雇えない

今月初旬からホテルがオープンし、レストランやパブの屋外での飲食提供が再開されました。私も何度か屋外で食事しましたけれども、自宅以外の場所でご飯を食べるのは気分転換になってやっぱりいいもんです www.irishtimes.com しかし、現在のところサービス…

TKマックス

最近は服はTKマックスでしか買いません。TKマックスは楽しいです。 TKマックスはアメリカ発祥の小売りチェーンで、アメリカではTJマックスというと思います。ヨーロッパに進出するときにイギリスにTJなんとかという小売りチェーンがあったので、それとの混同…

ロックダウン解除に関する世論は真っ二つ: アイリッシュタイムズの世論調査

www.irishtimes.com 最初の質問は、次のどちらの文章にあなたの意見は近いか、という問い A「政府はビジネスや社会の再開をなるべく速く進めるべきだ」 B「政府は現在のペースよりももっとゆっくりとビジネスや社会の再開を進めるべきだ」 Aが50%、Bが46%と…

アイリッシュタイムズの世論調査: 政党支持率はシンフェインが頭ひとつ抜け出す

アイリッシュタイムズ紙とIpsos MRBI による世論調査の結果が発表になりました。 www.irishtimes.com 政党支持率はシンフェインが頭ひとつ抜け出しましたね。 フィネゲール (FG) 27% (-3) フィアナフォイル (FF) 20% (+6) シンフェイン (SF) 31% (+3) 緑の党…

ワクチン接種: 30代ももうすぐ登録可能。薬局での投与も始まる。

アイルランドでは遂に今週末または来週あたりから30代の人がワクチン接種の登録をできるようになりそうです。30代の人にはファイザー/ビオンテックまたはモデルナのmRNAワクチンが投与されることになります。 www.irishtimes.com ここ数週間、ワクチンの供給…

蚤の市/オークションで買った標識

今日はオークションで買った標識をご紹介します。 まず、ダブリンのストリート名の標識。 Finnsvale というのはダブリン郊外のルーカン (Lucan) にある通りですね。新興住宅地です。この緑の標識は、いま現在ダブリン中で使われている標識です。ニューマーケ…

2回目のワクチン接種完了です

昨日の日曜日にワクチンの2回目の接種を受けてきました。場所は同じクローク・パーク。10分ほど早く着いたのですが、整理係の人がそんなに混んでないからすぐに並んでいいよといわれたので並びました。 前回はインドの方でしたが、今回注射してくれた人はア…

ストバート・エア (エアリンガス・リージョナル) の破綻

パンデミックの影響で航空業界は厳しい状況が続きますが、エアリンガスと提携してエアリンガス・リージョナルのブランドでコミューター (近距離) 便を運航していたストバート・エア (Stobart Air) が破綻。6月11日から即座に運行をすべて停止しました。 www.…

ピーター・バーグマンって誰?: スライゴーに消えた男

2019年6月16日、スライゴーのロシーズ・ポイント (Rosses Point) に男性の水死体があがりました。紫のストライプの海水パンツの上に下着のパンツをはき、上半身に着た紺色のTシャツの裾はパンツの中にたくし込まれていました。 警察はこの男の身元を確認しよ…

ダブリン市がスミスフィールドの2つの不動産を35,000ユーロで売却

アイリッシュ・タイムズに「ダブリン市役所が2つの不動産を35,000ユーロで売却」という記事が載っていて、35,000 ユーロ (約450万円) は安いなあと思いながら記事を読んでみたら、ウチの近所のスミスフィールドの話でした。 www.irishtimes.com この2つの不…

シェッド蒸留所が30000人の観光客をリートリム県に呼び込むことを目指す

ドラムシャンボ・ガンパウダー・アイリッシュ・ジンを製造しているリートリム県のシェッド蒸留所は、パンデミックにもかかわらず、2020年の売り上げが過去最高の約 1,000 万ユーロを記録したという記事。2021年5月31日付けのアイリッシュ・タイムズ。 シェッ…

世界の住みやすい都市ランキング: ダブリンは51位

世界の住みやすい都市ランキングなるものが発表されました。これは、Economist Intelligence Unitという英国エコノミスト紙の調査機関の調べによるものです。 素晴らしいのは大阪が2位、東京が5位に入ったことです。 www.afpbb.com 今回のトップ 10 は以下の…

アイリッシュ・ウイスキーの昨年の売り上げはパンデミックにもかかわらず大健闘

2021年6月1日付のアイリッシュ・タイムズ紙に、新型コロナウイルスによるパンデミックにもかかわらず、2020年のアイリッシュ・ウイスキーの販売量はそれほど落ちなかったと言う記事が掲載されていました。 アイリッシュ・ウイスキーの2020年の販売量は1140万…

親善試合 ハンガリー 0 - 0 アイルランド

6月8日 (火) にブダペストで行われたハンガリーとの親善試合、結果は 0 対 0 の引き分けに終わりました。 www.irishtimes.com この試合はお客さんを1万人くらい入れて行われました。私はハイライトを見ただけですけど、やっぱり雰囲気が違いますよね。 www.y…

店が営業再開した月曜はハッピー・ムード

パブやレストランの屋外飲食提供が再開された月曜日。警察発表によりますと、ダブリンでは特に大きな混乱はなく、歓迎ムードの中で始まったようです。 www.irishtimes.com 昨日はバンク・ホリデー・マンデーだったわけですけれど、その前の3回のバンク・ホリ…

今日からレストランやパブが屋外での飲食提供を再開

今日は月曜日ですが、バンク・ホリデーということでお休みです。天気にも恵まれました。 www.irishtimes.com さて、今日からロックダウン緩和が次の段階に進みます。 最も大きな変更は、パブやレストランが飲食を屋外で提供できるようになったということでし…

ダブリン・バスのデザインが変わります

ダブリン・バスが新しいデザインの車体に徐々に入れ替わっているのにお気づきでしょうか。ここ10年ぐらいは黄色と濃い青のデザインでしたが、それが黄色と緑に変わりつつあります。 過去10年ほど走っていたお馴染みの車体がこちら。 新しいデザインがこちら…

国内を旅行しよう! アイルランドに新しくできた博物館

この週末から国内旅行が解禁になりました。今年中に海外旅行に行けそうな感じもありますけど、まずは国内旅行を盛り上げようということで、アイリッシュ・インディペンデント紙に新しくオープン、または改装された 6 箇所の博物館が特集されていました。 www…

親善試合 アンドラ 1 - 4 アイルランド

最近はカード決済ばかりで現金をほとんど使わなくなりましたが、この間、韓国料理屋のハンヤンでテイクアウトしたときだったと思いますけど、現金で払ったんですね。カード決済不可だったので。2ユーロ硬貨をお釣りでもらったんですけど、それがアンドラの2…

Amazon Prime と『アルジェの戦い』

私は映画を観るときはだいたい映画館に行くようにしています。もちろん大きな画面で見るというのもいいですし、家でテレビや PC で見ていると集中力が続かなくて、つい違うことをしそうになるからです。 ところが、ある古い映画を観る必要が出てきまして、先…