たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミホル・マーティン首相のこと

アイルランドで総選挙が行われてから4か月半。やっと首相が決まり、組閣されました。フィアナ・フォイル(FF)、フィネ・ゲール(FG)、緑の党の連立政権。 FFとFGの議席数が拮抗しているので、首相はローテーション。2022年12月まではFF党首のミホル・マーティ…

ブッシュミルズ蒸留所の見学ツアー

昨年の6月のはじめに、北アイルランドのブッシュミルズ蒸留所に行ってきました。今回は、そのときの様子を書きます。 私の住むダブリンから北アイルランドの首都であるベルファストまでは車で2時間半ほど。このくらいの距離だと日帰りは苦になりません。しか…

キツネのサム

アイルランドは2月8日の総選挙から4か月半ほどたって、やっと組閣できたみたいです。 組閣に向けての話し合いがまっただなかの6月25日の記事ですが、私のブログでも一度ご紹介した、キツネのサムの話です。 www.irishtimes.com 大きくなったので巣を追い出さ…

最新のアイリッシュ・ウイスキー: ヴェルヴェット・キャップ

ウォーターフォード県 (County Waterford) のバリーダフ・アッパー (Ballyduff Upper) という小さな村にあるブラックウォーター蒸留所は、2014年に設立された新しい蒸留所。その名前は、近くを流れるブラックウォーター川にちなんでいます。 これまでは、ジ…

ルーク・ケリーの像にまた落書き

6月24日の夜から25日の朝にかけて、シェリフ・ストリートにあるルーク・ケリーの像がまた落書きされました。約1か月ぶり6回目。 今回はメガネは書かれていないようです。 ルーク・ケリーの像は南側のセント・スティーブンス・グリーン・ショッピング・センタ…

アイリッシュ・ウイスキーとクラフト・ビールのコラボ

私はいろいろとお酒関係のものを収集しているのですが、パブに行くとテーブルに置いてあるビアマットもその1つです。ちなみに、プラスチックなどでできていて、何度も使えるものはコースターと呼ばれ、紙製の使い捨てのものはビアマットと呼ばれます。 いろ…

父の日ギフト & ゲーム・オブ・スローンズのミニ・ボトル・セット

6月21日の日曜日は父の日ですね。 ダブリンにあるザ・ヘッドラインというパブで、父の日向けのギフト・セットを販売していたので買ってきました。私の父親は10年近く前に他界しておりますので、完全に自分向けです。 ギフト・セットの内容は、18年モノのシン…

新しいアイリッシュ・ウイスキーを試飲する

2020年6月16日のアイリッシュ・タイムズ紙に、ウイスキー担当記者のジョン・ウイルソン氏が新しい5つのアイリッシュ・ウイスキーを試飲する記事 が掲載されていたのでご紹介します。 (翻訳ここから) 新しいアイリッシュ・ウイスキーを試飲する: ドラムシャン…

ジョン・ティーリング物語

1987年にクーリー蒸留所をオープンし、アイリッシュ・ウイスキーを復活させた男として知られるジョン・ティーリング氏。彼のインタビュー記事が、2019年2月28日のアイリッシュ・インデペンデント紙に掲載されていたので翻訳しました。 彼は鉱業の世界にも関…

日本に輸入された最初のウイスキーはアイリッシュ? 猫印ウイスキー

明治に元号が変わる前後から、外国人居住地に住む外国人向けにはさまざまなウイスキーが持ち込まれていたようなのですが、日本人への販売を目的として初めて輸入されたウイスキーは、1871 年に横浜山下町のカルノー商会が取り扱った「猫印ウヰスキー」である…

アイルランドのロックダウン解除が加速します

来週の月曜から始まる予定だったロックダウン解除のフェーズ2ですが、予定通りどころか、少しずつ予定を前倒しして、もともとの5フェーズから4フェーズに短縮されることが、レオ・バラッカー首相から発表されました。 www.irishtimes.com まず、自宅から20km…

はてな無料ブログで AdSense に承認されました(2020年6月) (2020年7月追記あり)

無料はてなブログで AdSense に承認されたので、他の方の参考にもなるかと思い、やったことを書き留めておきたいと思います。 承認されたのは、いまお読みいただいている「たらのコーヒー屋さん」ブログではなくて、「tarafuku10 の作業場」というブログ。 t…

「レッドブレスト・ドリーム・カスク」のサード・エディション

今回もアイリッシュ・タイムズに掲載された記事を翻訳してご紹介します。2020年6月2日(火)に掲載された「ウイスキー: 新しいレッドブレスト・ドリーム・エディション」という記事です。 アイリッシュ・ディスティラーズ社が「レッドブレスト」のブランドのも…

最も高価なアイリッシュ・ウイスキー: 1本35,000ユーロ

少し古い記事になりますが(2020年2月18日公開)、ミドルトンの旧蒸留所で生産された45年物のウイスキーが発売になるというニュースがありました。お値段は1本35,000ユーロ(約420万円)。48本限定です。おそらく史上最高額のアイリッシュ・ウイスキーだろうとの…

2019年アイリッシュ・ウイスキーの販売量。ジェムソンが引き続きトップ。コナー・マクレガーのプロパーNo. 12が4位に躍進。

2020年6月1日付のアイリッシュタイムズに、アイリッシュ・ウイスキーの2019年の全体的な販売量や銘柄別の販売量について記事が掲載されていましたのでご紹介します。見出しは、「アイリッシュ・ウイスキーの販売量が、年間1,200万ケースのマイルストーンに近…

ルーク・ケリーの像がまた落書きされた件

ルーク・ケリーの像がまた落書きされたと30日の新聞に出ていました。 Luke Kelly sculpture on Sheriff Street vandalised for fifth time https://t.co/nGaOsz7Qhq — The Irish Times (@IrishTimes) 2020年5月30日 去年の1月に建てられたばかりなのですが、…