たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー・ディスペンサリー

20 年ほど前はカフェといえばビューリーズカフェで紅茶飲んでたような記憶しかないわけですが、アイルランドのコーヒー文化はここ2、3年で一気に花開いたようです。コーヒー好きの人はアイルランドの田舎に旅行してホテルに泊まってもコーヒーを頼んではい…

トリニティー・カレッジのロゴの変更

トリニティー・カレッジは、1592 年に設立された由緒正しいダブリンの大学です。 大学間の競争も激しくなっているということで、100,000 ユーロ (1400 万円) ほどかけて大学のリブランディング(大学はこれを「アイデンティティ・イニシアチブ」と呼んでいま…

お引っ越し

ちょっと気分を変えてみるのもいいかなということで、オフィスを引き払いました。ここにいたのは 2 年半くらいです。 にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ(文字をクリック)

ダブリンの地名の読み方 (カタカナ表記)

アイルランドの地名はアイルランド語から来てるものが多いので独特です。 特にやっかいなのが gh の発音ですね。gh は喉の奥でうがいするみたいにして出す音です。ドイツ語とかオランダ語とかにもあります。音楽家のバッハの「ハ」とか画家のゴッホの「ホ」…

2014 年日本映画祭 in アイルランド

今年もまたスミスフィールドのライトハウスシネマを舞台に日本映画祭がおこなわれます。期間は 4 月9 日から 17 日まで。 去年は 4 日間で 13 本だったのに、今年は 9 日間で約 20 本と規模が大きくなっています。去年、結構人入ってましたからね。 今年も野…

エンパイア・ドーナツ

去年の秋ぐらいからスーパー Fresh に置かれ始めたドーナツです。 個別包装してあって高級感が漂っているわけですが、私は昨日まで食べたことがありませんでした。 日本ではミスター・ドーナツにいってオールドファッションを食べたりするのですが、アイルラ…

シナモン・カフェのセント・パディーズ・デー企画

シナモンカフェが今年は張り切って聖パトリックス・デーのイベントを企画してる話を先日書きましたが、その様子を見てきたのでレポートいたします。 まず、16 日 (日曜日) のキアラン "ザ レッド ラッド" クーニーさんの店内ライブです。 見事な赤毛ですね。…

チャンピオンのまま引退します。

昨日、ラグビーのシックス・ネーションズが終わりまして、アイルランドが 5 年ぶりに優勝しました。 アイルランドの最終戦の相手はフランス。フランスに勝てば優勝。負ければ (得失点差によりますが) イングランドの優勝が確実。 私は仕事しながらアイリッシ…

もうひとつのシナモンカフェ

私がよく行くのはスミスフィードにあるシナモンカフェですが、以前「うちは家族経営の小さなカフェであって、ラネラにあるシナモンカフェとはまったく関係ありません」という張り紙が店内にしてあった。あっちのロイヤルティカードとか出されて、うちでは使…

セント・パトリックス・デー・ウィークエンド

今年はセント・パトリックス・デーが月曜なんで、いい感じで 3 連休です。 今年が初めての試みだと思うんだけど、スミスフィールド・スクエア界隈のお店もまとまってなんかやろうということで、ポスターを貼ってあった。 アイリッシュ・ミュージックやストー…

チーズケーキ

今日はチーズケーキという名前のチーズケーキ屋さんについて書きます。 この間、オドナヒューズ・パブに行ったときに N ちゃんに教えてもらった店。グラフトン・ストリートの近くのサウス・ウィリアムズ・ストリートにあります。パステルカラーの店構えが素…

日本食レストラン「Yami」

「Yami」という日本食レストランに行ってきました。 場所はカムデン・ストリートのアルスターバンクの角を入ったところ。曲がった瞬間はこんなところにお店があるのかと思いますが、ちゃんとあります。右側です。 ここは、昔、「グッドワールド」や「赤坂」…

小泉八雲記念ジャパニーズ・ガーデン

ウォーターフォード県のトラモア (Tramore, Co. Waterford)に、小泉八雲 (ラフカディオ・ハーン) を記念したジャパニーズ・ガーデンができます。 八雲を育てていた大叔母様が、夏になるたびにダブリンからこの海辺の街に彼を連れて遊びに来ていたそうです。 …

M&M のミス・グリーン

セント・パトリックス・デイがもう来週の月曜なんですけど、この日が近くなると出てくるのが M&M のミス・グリーンというキャラです。 アイリッシュ・トリコロールのたすきには、「Irish Cailin」と書いてあるかな。Cailin はアイルランド語で Girl の意味で…

オドナヒューズ・パブ

O'Donoghue's Pub で友達の友達が演奏するからということで、一緒に聴きに行きました。 アイリッシュ・トラディショナルのセッションです。 ここは、ダブリナーズなんかが演奏してた有名なパブ。 店内の様子も昔のまんまでいい感じ。ここで演奏したいろんな…

ダブリンでいちばん美味しいコーヒーが飲める(かもしれない) カフェ

コーヒーショップに勤めてた友人が教えてくれたところ。3FE といいます。 オーナーがアイルランドのバリスタ選手権で 3 回優勝してて、世界大会でも 3 回入賞しているそうです。彼は投資銀行に勤めてたんだけど、どうにも仕事が合わないっていうのでやめて、…

オスカー・タイム!

義足のスプリンターでロンドン五輪にも出場したオスカー・ピストリウスさん。障害を克服して注目と尊敬を集めたわけですが、去年、自宅で恋人を射殺したとして逮捕されました。ピストリウス被告は侵入者と誤認して撃ったと主張し、南アフリカ検察は計画的殺…

親善試合 アイルランド 1 - 2 セルビア

セルビアとの親善試合が昨日 (3/5) あったんですけど、アイルランドは序盤に取った 1 点を守り切れずに残念ながら 1 - 2 で負けてしまいました。 親善試合はもう地上波でやってくれないので、私は見てません。夜中にダイジェストはやるんだけど、ダイジェス…

「アンネの日記」が破られた事件が記事になってた件

日本の図書館で「アンネの日記」が破られるという事件が、アイリッシュタイムズ紙にも載っていました。記事を書いたのは例によってデビッド・マクニール記者。 以前も書いたけど、この人は中韓のプロパガンダのメガフォンみたいな役割を果たしている記者なの…

今月見た映画 2014 年 2 月

tarafuku10.hatenablog.com 4 本見ました。 Her (2013 年、アメリカ) 邦題: her/世界でひとつの彼女 2/14 at Light House Cinema 監督: Spike Jonze 出演: Joaquin Phoenix, Amy Adams, Rooney Mara, Olivia Wilde, Scarlett Johansson 電話、Eメール、ソー…

ジミー・ムラカミ 1933 - 2014

アイリッシュ・タイムズ紙のお悔やみ欄に、日系アメリカ人でアニメーターのジミー・ムラカミさんが亡くなったという記事が出ていました。 ムラカミさんの名前を私が初めて聞いたのは、何年か前のダブリン映画祭でムラカミさんが強制収容所での体験を語ったド…