たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セント・ブレンダン病院

うちの近所のグランジゴーマンという地区に、病院の大きな敷地がある。あまり人の気配がしないので、かつて病院だった場所なのか、現在も機能している施設なのかよくわらかなかったんだけど、土曜日の新聞で現役だということを知った。しかし、あと数日で、…

ダブリン Wi-Fi

先月末から「ダブリン Wi-Fi」っていう新しいスキームが始まりました。これは、ダブリンの街なかで無料でアクセスできる Wi-Fi サービスを提供するものです。たぶん、主にはツーリスト向けのものだと思うけど、もちろん誰でも使えます。 ダブリン市役所が音…

中古車の個人売買

アイルランドは個人間での中古車の売買が盛んです。 今日の新聞に載っていたのですが、1 月の新車の販売台数は 17,000 台で、やっぱり以前に比べてかなり落ち込んでいるそうですが、中古車の方は 41,000 台も持ち主が変わったそうです。そして、そのうちなん…

日本食レストラン:「Michie Sushi」

ダブリンの日本食レストランの棚卸しみたいになっておりますが、もう少しお付き合いください。 今日ご紹介しますのは、ラネラにある Michie Sushi です。正式にはなんて読むのかわからないけど、私たちはミチエずしと呼んでいます。名前の由来は、オーナーシ…

日本食レストラン:「Musashi」

また日本食レストランの話です。食いしん坊ですみません。 1 年くらいになるかなー、Capel ストリートに「Musashi」っていう日本食レストランができました。 私は行ったことなかったんだけど、おいしいという話もきくし、よくなかったという話も聞く。経営者…

キットカットのマグカップ

私の事務所が入っているビルですが、ちょっとした広間ぐらいのスペースがあって、以前は教会が借りて結婚式を執り行ったりしていました。 ところが最近テナントが変わって、FAS (アイルランドのハローワーク兼職業訓練所) がコンピューターのスキル習得みた…

日本食レストラン:「J2 Grill & Sushi」

先週、アイリッシュタイムズ紙の別冊マガジンに J2 Grill & Sushi という日本食レストランの紹介が載っていたので、今日 K ちゃんと行ってきました。 場所は IFSC です。川べりにガラス張りのレストランが 2 軒ならんでるところがありますよね。あそこです。…

Fusion Sunday

日曜日ということで、New Market に行ってきた。今日は Fusion Sunday ということで、エスニック系のお店が出てる日。会場内には小さいステージもあるんだけど、そこでは歌を歌ったり、ダンスを踊ったりもしている。 それで、今日買ったのはカードです。カー…

グルメ・ポテトチップス

昨日、近所の Fresh というスーパーで、マネキンさんが来て新発売のポテトチップスの実演販売をやっていた。まあ、実演っていってもポテチだから 1 枚ずつ配ってくれるだけなんだけど。Veronica's っていうブランド。コークの会社らしい。お値段は普通のより…

親善試合 アイルランド 2 - 0 ポーランド

昨日の 2 月 6 日 (水) にダブリンのアビバスタジアムで、アイルランド対ポーランドの親善試合が行われ、2 対 0 でアイルランドが勝ちました。 親善試合はもう地上波で生中継してくれないんですよね。スカイスポーツがお金出して放映権を買っちゃうから。私…

ボノと写真を撮った話

私の話ではないんですけど。 年末にテレビでグレアム・ノートン (というコメディアン、すぐ下の写真) のチャットショーを見ていました。素人が出てきて、実際に身の上に起こった話をする。面白かったら最後まで話させてくれるけど、つまらないと椅子がひっく…

今月見た映画 2013 年 1 月 その2

tarafuku10.hatenablog.com Django Unchained (2012 年、アメリカ) 邦題: ジャンゴ 繋ながれざる者 1/18 at Lighthouse Cinema 監督: Quentin Tarantino 出演: Jamie Foxx, Christopher Waltz, Leonardo DiCaprio, Kerry Washington, Samuel L. Jackson, Den…

ヴィンテージフェア

昨日また New Market に行ってきました。あそこは日曜日にはだいたい何かやっています。たぶん、日曜が 5 回ある月の第 4 日曜以外は何かやっていると思う。昨日はビンテージフェアということでした。先週のフリーマーケットは素人の人が主に出店しています…

一発芸の世界

前に何かの記事で読んだんだけど、料理が苦手の人ほどカレーをレシピ通りに作らずに奇策に走るそうです。たとえば、カレーのルーを 2 種類混ぜたり、隠し味と称してチョコやコーヒーを入れたりです。 私も料理が得意とは口が裂けても言えませんので、こんな…

日本食レストラン「Yamamori」

実は、Yamamori には週一くらいのペースで通っているんだけど、あまりに習慣になってしまってるせいか、ブログに書いたことなかったです。 Yamamori は 20 年近く前にサウス・ジョージ・ストリートにオープンしたダブリンでは老舗といっていい日本料理屋さん…

今月見た映画 2013 年 1 月 その1

tarafuku10.hatenablog.com 1 月は映画を 14 本見ました。暇だったからです。 The Impossible (2012 年、スペイン) 邦題: インポッシブル 1/9 at Lighthouse Cinema 監督: J.A. Bayona 出演: Naomi Watts, Ewan McGregor, Tom Holland 水曜日の昼間にこの映…

ジェーン・バーキンのコンサート

ジェーン・バーキンのコンサートに行ってきました。 1 月 28 日 (日曜日) @ National Concert Hall。 前にも書いたと思うけど、私は昔からバーキンが好きです。「ジュテーム」の映画を見て以来。彼女のコンサートに行くのは 23 年ぶり 2 回目。3 年くらい前…