たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産、ニューグレンジ

お友達と世界遺産のニューグレンジに行ってきました。20 年近くアイルランドに住んでいながら初めてです。 ニューグレンジはお墓です。と、昔は説明されていたんだけど、どちらかというと宗教施設 (寺院) としての役割がメインだったんじゃないかという説も…

100 の罵り言葉で綴るアイルランドの歴史 (前編)

アイリッシュ・タイムズ紙に「Irishman's Diary」っていうコラムがあって、複数のコラムニストが交替で執筆してるんだけど、その中の Frank McNally という人が「100 の○○で綴るアイルランドの歴史」っていう連続モノを書いている。○○に入るのは最初が「質問…

スイート・ショップ

Dame Street に新しくスイート・ショップができました。 Mr. Simms っていう店です。Olde Sweet Shoppe ってわざと古い綴りにしてますし、外観もレトロですが、古き良き時代のお菓子屋さんをテーマ・パークっぽく再現したお店です。 中に入ると、ビンの中に…

今月見た映画 2012 年 3 月

tarafuku10.hatenablog.com Bel Ami (2012 年、フランス、イギリス、イタリア) 3/12 at Lighthousecimena 監督: Declan Donnellan, Nick Ormerod 出演: Robert Pattinson, Uma Thurman, Kristin Scott Thomas, Christina Ricci, Colm Meaney 19 世紀のフラン…

映画『ストップ・メイキング・センス』

1984 年、アメリカ映画 監督: ジョナサン・デミ 出演: トーキング・ヘッズ 7 年ぐらい前にプラハに旅行に行ったときに、街をぶらぶらしていたら、ジャズ・クラブという看板が出ていたので、入ってみました。演奏していたのはアマチュアかセミプロのバンドだ…

ジョイス、軍艦島、ファームレイ・ハウス

以前にもご紹介しましたが、お友達のmotokoさんの「The Shadow of James Joyce」の写真展が、今度はフェニックス・パークのファームレイ・ハウスで行われている。 motokoさんは 1994 年に長崎の軍艦島に入って写真を撮ってきたらしくて、それを基にしたスラ…

エキゾティックな果物

近所のスーパーマーケットの Fresh なのだが、最近珍しい果物を売っている。 イチジクとキンカンと柿。左上のグロテスクな形の果物は何かよくわからない。ほかにもいろいろある。 イチジクもキンカンも柿も実家の庭に木があったんだけど (田舎だからね)、ウ…

LUAS のラッピング電車

LUAS の RED LINE にラッピング電車が走っている。たぶん初めての試み。 MAGNUM っていうアイスクリームの広告です。日本に比べるとアイルランドの夏は涼しすぎるんだけど、ちょっと暖かくなるとみんなここぞとばかりアイスクリーム食べます。まあ乳製品はけ…

映画『Headhunters』

ジョー・ネスボ (Jo Nesbø )の『ヘッドハンターズ』ってポスターに書いてあったので、ジョー・ネスボって聞いたことあるけど何を監督した人だったかなーと思いながら見に行ったら、ネスボは原作者でした。 主人公の表の顔は、上級管理職専門のヘッドハンター…

Eircom が民事再生法

景気の悪い話はまとめてしちゃおーっていうことで、今回は Eircom が民事再生法 (にあたるもの) を申請したお話。 Eircom (エアコム) はアイルランドの電信電話会社でもともとは国営の会社でした。日本でいえば NTT みたいなものです。この会社が 3 月の末に…

ダブリンのひとり秋葉原

景気の悪い話ですみませんけど、Peats っていうダブリンの電気製品ショップが倒産しました。 私がアイルランドに来た頃、電気製品を買おうと思ってお店屋さんに言って、そこにその商品がないと、「Peats に行けばあるんじゃないの?」とよく言われました。ア…

ダブルデッカー・オープントップ・バス

ダブリンには市内観光用の二階建てオープン・トップのバスが走っています。決められたコースを循環して走っていて、どこの停留所で乗ってもいいし、降りてもいいし、何回乗ってもかまいません。2 日間で 18 ユーロとかそのぐらい。各国語のオーディオ解説付…