たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自動販売機

新しく事務所を借りました。4 年ほど自宅で仕事をしていたんですが、やっぱり事務所があるといいですね。生活の場と仕事の場が分かれると、精神的にもいいみたいです。大きなビルの一室なので、ほかにも働いている人がいっぱいいます。そういう環境で 1 日を…

アイルランドの大統領選 - 続報 (9/24 土曜)

また大統領選の話ですみません。 今日の報道によると、ノリスさんもダナさんも立候補の資格を得るのはほぼ確実らしいです。なので立候補者は 7 人になる予定。もう一度おさらいします。 ゲイ・ミッチェル (フィネゲール党推薦、中道右派、下院議員、59 歳) …

アイルランドの大統領選 (2/2)

前回からの続きです 大統領選候補者の紹介を続けますが、メアリ・デイビスさんは無所属候補です。地方議会の推薦を 10 件くらいすでに取り付けたかな。この人は慈善活動家で、2002 年にアイルランドでスペシャル・オリンピックが開かれたんですが、そのとき…

アイルランドの大統領選 (1/2)

大統領選挙が 11 月にあるので、誰が立候補するのかとか、次の大統領になるのは誰かとか、数か月前からけっこう騒がしいです。 アイルランドの政治的なリーダーは首相で、大統領は儀礼的な意味合いが強く、政治的な権限はほとんどありません。一期 7 年で二…

【ラグビー W 杯】アイルランド 15 - 6 オーストラリア

昨日 (土曜) の朝、いつものように近くのカフェにコーヒー飲みに行こうとパブの前を通りかかったら、中でラグビー中継をやっていました。そうだ、オーストラリア戦だったと思いだしたんだけど、おいしいコーヒーの方に心ひかれたので、そのまま通り過ぎてし…

ラグビー W 杯

ラグビーのワールドカップが始まりました。アイルランドも結構強いので代表チームへの期待も高まっています。 日本の緒戦、対フランス戦は昨日行われました。後半に一時は 4 点差まで追い上げたんですが、最後に突き放されて 42 対 25 で敗れました。 私はア…

2012 年欧州選手権予選 ロシア 0 - 0 アイルランド

9 月 6 日火曜日に欧州選手権予選の第 8 戦、対ロシア戦がモスクワのルジニキ・スタジアムで行われました。結果はまたしても 0-0 の引き分けです。 試合開始時間が日中だったのでテレビ観戦できなかったんですけど、ロシアが延々攻め続けて、アイルランドが…

ハイコンテキストとローコンテキスト

と言う言葉を最近初めて知りました。コミュニケーションを研究している人の間では有名な考え方らしいです。 ハイコンテキストの文化とは、高いレベルのコンテキスト (バックグラウンド) を共有してコミュニケーションする文化です。文化の程度が高い低いとか…

【車】Reliant Regal スーパーバン

変な車が停まっていたので写真を撮りました。 調べてみたらリライアントっていうイギリスの会社が作った Regal っていうモデルのバン・バージョンらしい。ご覧のように三輪車なんですね。イギリスではバイクの免許で乗れるらしいです。これは 1968 年のモデ…

2012 年欧州選手権予選 アイルランド 0 - 0 スロバキア

9 月 2 日金曜日に欧州選手権予選の第 7 戦、対スロバキア戦がダブリンの AVIVA スタジアムで行われました。結果は 0-0 の引き分けです。 テレビの解説者も「パリ (アンリのハンドボールの試合) 以来、一番大事な試合」と形容してましたが、この試合に勝てば…

首相交代 - アイルランドの報道 (2/2)

続き それでは、火曜のアイリッシュ・タイムズ紙に載った野田首相誕生を伝える記事です。担当は同じく McNeill 記者。 見出しは『Hawkish Japanese minister named PM – Noda know for fiscal and foreign policy conservatism』。訳しますと、『タカ派の日…

首相交代 - アイルランドの報道 (1/2)

菅さんが辞任して野田さんが新首相になりましたけど、アイルランドで (というか Irish Times 誌で) それがどのように報道されているかご紹介します。 まず、菅さんの辞任の記事が掲載されたのは先週の土曜日です。 国際面に載ったこの記事の見出しは、「'Lea…