たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブリン蚤の市

毎月最後の日曜日に、例のオーガニック・マーケットの場所でフリー・マーケットが開催されるというので、今日、行ってきました。 土曜のオーガニック・マーケットもかなり人出があるんですけど、今日はそれ以上の大盛況でした。車を止める場所を見つけるのが…

Is féidir linn - Yes We Can

今週の月曜日にバラク・オバマ大統領とファースト・レディーのミシェルさんがアイルランドにやってきました。 朝早く、エアフォース・ワンでダブリン空港に到着。一泊する予定だったんだけど、アイスランドの火山爆発で飛行機が飛べなくなる事態を避けるため…

首くくり栲象 (くびくくり・たくぞう)

今、ダブリン・ダンス・フェスティバルが開かれています。それで、メインゲストのひとりとしてニューヨーク在住のヤスコ・ヨコシ (余越保子) さんというダンサー/振付師が招待されています。日本人もいろいろなところで活躍されていますね。 このフェスティ…

アイルランドの人気者 - Jedward

もうなんというか、人気者としか言いようがない。John と Edward っていうティーンエージャーの双子なんだけど、二人あわせて Jedward (ジェドワード) です。ダブリン郊外のルーカンっていう街の出身。 (Jedward、左が John で右が Edward。たぶん) おとと…

UDON

この間、オーガニックマーケットに行ったときに、うどんを買ってきた。いわゆる乾麺っていうやつ。日本でも今でも乾麺のうどんって売ってるのかなあ。ほとんど生麺になってしまいましたよね。そんなことない? マーケットには何種類かうどん乾麺が売ってたの…

エリザベス女王のアイルランド訪問

イギリスのエリザベス女王がアイルランドに来ています。 イギリスの君主がアイルランド共和国を訪れるのは初めてです。彼女のお祖父さんであるジョージ V がちょうど 100 年前にダブリンに来ましたけど、そのときはまだアイルランドは独立していなかったです…

柿色のセーター

くすんだ色合いなので、オレンジ色ではなくて、あくまでも柿色です。 ブランチャーズタウンのショッピングセンターができたばかりのときに買ったから、もう 15 年くらい着ていたことになります。ダンズストアの商品なので安かった。15 ポンドぐらいかな。信…

カマタマーレ讃岐の滑り出し

JFL 一年生のカマタマーレ讃岐は今日、FC 琉球に勝って 2 勝 2 敗の 10 位まで順位を上げてきました。JFL でも普通にやれてて一安心です。 実家に帰っていたときにホームの初戦 (5 月 2 日) があったんですが、取り込み中だったのでスタジアムには観に行けず…

父のこと

父が亡くなったので、日本に一時帰国しています。 4 月 30 日の土曜日、帰宅すると妹からメールが届いており、父が亡くなったと。急いでインターネットで翌日早朝のフライトを取り、お通夜とお葬式には間に合いました。 心臓の持病があったというものの、そ…