たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Guaranteed Irish

こちらで商品を買うと、Guaranteed Irishっていう小さなマークが付いていることがある。Guaranteed Irish協会みたいなのがあって、その商品が100%アイルランドで作られたとこの協会が認定するとこのマークを付けることができるらしい。もちろん協会にお金を…

問診表

この間、健康診断を受けました。事前に記入する問診表みたいなものが送られてきて、精神状態に関する質問もありました。I feel depressed. (落ち込むことがある) みたいな文があって、Always (いつも)、Often (よく)、Sometimes (ときどき)、Never (全然) の…

問診表

この間、健康診断を受けました。事前に記入する問診表みたいなものが送られてきて、精神状態に関する質問もありました。I feel depressed. (落ち込むことがある) みたいな文があって、Always (いつも)、Often (よく)、Sometimes (ときどき)、Never (全然) の…

John Deere

アメリカにJohn Deereっていう会社があります。農業用のトラクターやディーゼルエンジンを作っている大手です。John Deereさんっていう人が200年近く前に作った会社で、トレードマークはもちろん鹿(deer)です。 2年前にアメリカに遊びにいったときに、コロラ…

時計が見つかった

家で仕事をしているとだらけてしまうので、「家にいるときも靴下を履く。外に出かけるときは腕時計をする」というキャンペーンの一環として、去年の10月に買ったばかりの腕時計が10日ぶりに見つかった。タンスの上の洗濯物の中に紛れていた。 この時計、買…

マッサージ

マッサージの先生のところに行ってきました。なんだか体が軽くなりました。コーヒー、お酒、甘いものを控えなさいとのことなので、今後3か月間はこれらのものを摂取せずにデトクシに励みます。先生お勧めのRooibos Teaというのを買ってきた。Rose Hip Teaと…

お昼寝

日本に帰ったときに友に勧められて、ファイテンのラクワ(首に巻くヤツ)とコエンザイムQ10の錠剤を買ってきた。体調は確かに良いし、以前よりも眠りが深い。そのせいか、昨日の日曜は昼からとても眠くてぐっすり昼寝してしまった。普段は絶対そんなこと…

コーヒー

まだ時差ボケ気味で早起きだ。近くに朝7時からやっているカフェがあるので新聞を買ってコーヒーを飲みに行く。ウチの父親も朝から一人で喫茶店行くのが好きなんだよなー。

Sorry小僧とThank you小僧

英語でしゃべり始めたとき、Sorryを言う回数がとても多かったのです。ホストファミリーのお母さんも私のSorryの回数が多すぎるとうんざりしてました。日本語の「すみません」がそのままSorryという訳語になって出てしまうわけですね。日本人がSorry小僧だと…

呪いの電話

以前いっしょに仕事をさせていただいた方が、苦情の電話を掛けても埒が明かないときは、「あなたを呪います」と捨て台詞を吐いて受話器を置くんだとおっしゃっていた。普段は立派な人が電話口でお茶目なことを言っている落差に爆笑してしまったのだが、嘘だ…

銚子の女

年末に友と銚子に旅行に行ったのだった。しょうゆ工場を見学して、銚子電鉄に乗ったのだった。銚子のおばさんはみんなキップがいい。土産物屋さんでも、喫茶店でも、資料館でも、電車の中でボランティアで観光案内してるおばさんも。放っておくといつまでも…

サザエさんの替え歌

東横線に乗っていたら、私の隣に立っていた小学校高学年の男の子 2 人がサザエさんの替え歌を歌いだした。サザエさん一家が皆殺しにされる様子をサザエさんの主題歌に合わせて即興で紡いでいくのだった。おもしろかったんで聞き耳立ててたんけど、そんなテー…

外人になったふり

日本に帰ったときに、お店の人とのやりとりがちょっとぎこちなくなるんですよね。こっちだと友達みたいに普通に話すればいいんだけど、日本でそれやるとお店の人のオモテナシの流れをぶったぎっちゃうみたいになって居心地悪くなるわけです。最近は要領がわ…